なんだか研究所
自分の公できないヲタな趣味をネットでぶちまけるブログ。旧「ギミー・シェルター」
プロフィール

ヤチ

Author:ヤチ
東方Projectにハマり3Dの楽しさをしったしまった合成人間。
もこたん(東方)、朝倉さん(ハルヒ)、少佐(攻殻)、姫(怪物王女)、ブギーポップ(ブギポ)、崩子(戯言)が大好き。
3D初心者なので記録をとっていこうと思います。そしてこれが同じくいつか3D初心者に参考にならんことを。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ちょっとやる気わいた
こんばんわんこそば、ヤチです。
プラグインって便利!

無題1313

ワラビってメタセコのプラグイン使ってみました。
独立タイプもあったけども。
トゥーンレンダっておもしろっ!
Shadeにもついてるけど。。。
つかったことないけどorz

それで女体の現状はというと・・・
無題1317

無題1318

無題1319

無題1320

正面からみると超不自然ですね!
きめぇwwww
ゆうかりんのオパーイてどんな感じなんだろorz
レンダリングはShadeでしましたー。

一応前よりは少しだけ進んだけどね。
どーなることやら。
つーかどうどうとこんな画像さらしちゃって・・・
メタセコにプラグインを導入しちゃったんよ
こんばんわんこそば、ヤチです。
メタセコ使えるようになったのだからプラグインとか使ってみたい!
そんな僕がちょっとプラグインとか導入してみました日記。
いぇい。

無題1296

え~っと、まずは外観をですね、オシャレにしたいなーってことでいただいてきました。
こちらからでうー。
d00のハラダさんて方。
この人ってメタセコイアから始めよう!の著者だったんですね。。。
初めてかった3D本はこれだよ!偶然ってすげー!



そしてプラグインへ!
プラグインの導入の仕方は多分調べればいくらでもでるんだろうけど、
メモ帳的に自分でもまとめてみる。

まずは各配布先でプラグインの入手。
ZIPが一般的みたい。
中身はdllとリードミー的なtxtですね。
解凍して任意の場所へ放置。
僕はデスクトップで取り扱うのが好きなのでデスクトップで解凍。

次にメタセコを開いて・・・
無題1298
ヘルプのプラグインについて、へ。

無題1299
それでインストールっちゅーのをクリックして、先ほどのdllを選択すればおk。

無題1297
するとこのように格メニューが増えてるってわけですねー。
まだ使ってないけどw

無題1300
フォルダの中の割り振りはインストール時に自動的にされるようで。
当然っちゃ当然か。
最初はわからなくて直接Pluginフォルダにぶちんでましたよ。。。
でも小分けされてるからねー・・・どれがどれだかわかんねーよと。

あ、それからデザイン変更に関してはサイトに直接書いてあって
メタセコフォルダのDateの中にZIPの中身をぶちまけて
ファイル>環境設定>画面>レイアウト>スタイル
でぶちまけたファイルをぶちこめばいいみたいです。


それで製作状況。
無題1285
無題1286
こんな感じです。
いまのところ全て四角の面で構成されているので、これからはワイヤーだとかプラグインで
三角形もつくっていかねば。。。
そうしてオパーイを整えなくてはね!
メタセコ解禁ひゃっほー
銀行振り込みしてメタセコのシリアルIDをゲットしてきました。

これでプラグインとかがつかえるわけですね!

本に載ってるような使い方とかテクニックができるわけですね!

楽しみだZE!ゆうかりん!

時間がないからいじるのはまた今度。
もっとも必要な要素は「根気」ですね!痛感したorz
およそ6ヶ月ぶり?くらいの更新かと思います。
未だにShade10を導入していません。
さらに言うとモデリングもしてなくて再開したのがつい最近の話。
いろいろ刺激されることがあり、また頑張ろうと思いました。

その結果がこれでござーい。

いくさんの帽子

緋想天より、永江衣玖さんの帽子です。
いくさんはかっこかわいいですね!
クールでボケキャラでお姉さんと脳内設定ががが。

そしてもう1つ帽子。

れんこちゃんの帽子

宇佐見蓮子ちゃんの帽子です。
リボン大きくしすぎたかも。
某サークルさんの蓮メリは素晴らしいです、一瞬でファンに。

以上の2つはShade9で製作しました。
「記憶」と「掃引」のコンボを覚えましたのでリボンもなんとか表現できました。
ちょっと成長。
帽子本体は回転体でガッツリと。
ただ、そうすると画像のようにつばの部分がカクカクになるとです。
原因は分かるんですがねぇ~・・・半径方向の線の数の問題だと、恐らく。
それを増やせば解決できると思うんですが・・・それをどうやってしたら・・・。
「コピー(回転)」とか?
もっと簡単で有用な解決法があるとは思うんですがねぇ。

現在は人間の素体に挑戦中です。
このブログをちゃんと更新していた時代に一度挑戦してるんですよね。。。
挫折したけど。
使用ソフトはメタセコ。
今回もメタセコで頑張りましたー。
前回よりは頑張れてます!

お尻1

素晴らしいお尻を目指すとなかなか前にすすめない・・・。
もちろんおぱーいの方もどうしようかなっと。
自粛して殿部のみドアップでうpしてみたのでした。
もちろん途中のものですからね。

さらに今回は他のソフトとの連携も覚えよう!と思いまして挑戦してみました。
ってか僕は飽きっぽいのでどーしても長続きしないんですよ。。。
ソフトもメタセコ、Blender、グーグルスケッチアップ、Shadeといろいろ。
だからまだ1つも極められないわけです。
グーグルスケッチアップなんてストレス発散のための逃げでしたし。
もしかたらあのアリスちゃんの家は2Dとしてみられて某サイト様の捕捉をうけたのかもしれません。
そうだとするとなんだか騙したみたいでとてつもなく申し訳ないですorz
ごめんなさい!わざとじゃないよ!

そんなこんなでひとまずメタセコデータをShadeでレンダリングすることにしました。
ばばーん。

お尻2

なんか・・・綺麗////
テクスチャとか何もせずに無限遠光源だけでレンダリング。
レンダ方法も標準のえ~っと・・・レイトレ!
それでふざけてテクスチャをいじってみました。
それなりに調整しながら!

お尻3

ど、どうでしょうか・・・?
おふざけでやったものですから保存してないので、どのような数値だったかなど記録はなし。
とりあえずそうしておけばトレーニングにはなるでしょう!めいびー。

製作過程をあますことなく記事にしないとあまり意味ないのかなぁ・・・
例えば作業風景的な画像をばポロリと投下みたいな。今回は1枚ありましたけど。
なんせ成長記録ブログとしておりますからね。
ぜひとも全キャラ・・・せめて1人くらいは東方キャラをつくりあげたいですねー。
ところでこの素体はゆうかりんにしようと思っております。
一番好きなキャラはもこたんなんですけどね?

最後にソフト関連で。
たわむれにYafRayをインスコしてみました。
Blenderと連携が簡単なレンダリングソフトです、無料。
Blenderもぜひつかいこなしたいものですので。
調べてみると無料の3Dのソフトっていろいろあるものですね。
海外が多いけど。
やはり海の外のほうが最先端の技術やらなにやらが集まるのでしょうね。

それではアデュー。
Shade10 standard for win がご到着しました!
お久しぶりでございます。
長期休暇なのになぜか3Dが出来ない件orz
早く懸案事項の解決を急がねば。。。

ところで今日到着しました!
Shade10が!!!
明日発売とのことでしたが・・・?

スタンダードのパッケージ


それに遅めにキャンペーンに申し込んだはずなんですけどね。
キャンペーンというのは新規購入者に無料でShade10を上げちゃうっていう期間限定の奴のこと。






中身ですー


こちらが内容でございます。
まぁ、デザイン変更以外に特にかわったことはないですけどねw
インストールは少々延期しておきます。
まだShade9のジョイントの勉強とアニメーションの勉強が残ってますからね!ww
でも、アニメーションは10のほうを勉強したほうがいいのかな?


どうやら少々インターフェースが変わってるようですね。


それにしても東方系サイトを宣言しておきながら東方っけが全くない・・・orz
しょうがないですよね・・・そこにいたる過程を記録してるんですから。
頑張れ自分!

Inkscapeの本がほしいですw




